ミジンベニハゼ

【2011/05 Yellow Pygmy-goby Lubricogobius exiguus

 海外の砂地へ行くと、出会うことが多いような気がします。
 リロアンのフカフカな泥地にもやっぱりいました~(^-^

 日本だと巻貝とか空缶・空瓶なんかに居るケースが多いよ
 うな気がしますが、海外だと泥地の穴とか枯れ木の下に居
 る所を目にしますかね。

 あ、でも、この写真は貝の破片みたいな所に居ました。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』


【2011/05 Yellow Pygmy-goby Lubricogobius exiguus

 黄色赤色の中間みたいなタイプとか…。

【2011/05 Yellow Pygmy-goby Lubricogobius exiguus

 こんな茶褐色みたいなタイプとか居ます。

【2011/05 Yellow Pygmy-goby Lubricogobius exiguus

 これも海外で見かけるのですが、最大でも1cmくらいかなぁ。
 いや、それくらいから…それ以下ばかりです。小さかったり、
 体側(背骨のライン?)に白線が入っていたりします。。

 ガイド様に聞いたのですが、今のところ全て『ミジンベニハゼ
 ということでお願いします…と言われてしまいました~ヽ(;´Д`)ノ
 もう少し研究が進むと、何か分かるのかも…知れませんね?