イレズミハゼ属の1種

【2011/05 英名は? Priolepis sp. 】

 ちと暗い写真ですみません…ヽ(;´Д`)ノ
 なかなかのモクモク具合でピントが合っている写真がこれくらい
 しかありませんでした(涙)。もうちょっと粘れば良かったかなぁ。。

 2009年7月に西表島で見たのですが、それ以来の再会でした(^-^
 当時見た個体より、こちらの方が色が濃い印象です。環境による
 のかも知れませんね。それに胸鰭がこんなに長かったっけ??

 # 第1背鰭の白色で伸びた棘が印象的ですよね♪

 こちらではレギュラーで見られるっぽいですが(個体数は少ない)、
 西表島で見たのは、やはりイレギュラーだったのかしらん?
 獅子浜情報(2007年が最後?)は、その後あまり耳に入って来て
 いませんし。。

 日本で見かけた情報をお持ちの方は、教えて下さいね~☆