ハゴロモハゼ属の1種

【2011/05 Blue Shrimp-goby Myersina sp. 】

 今年のGWもフィリピンに繰り出しておりました。
 それもセブ島。もう何度も通っている島です。
 しかし、行き先は…リロアン。実は初めてでした~ヽ(´ー`)ノ

 いつもはセブ島と言ったら、Yoshiさんの所へ行っていたのです
 が、今回は飲みの席ばかりでお世話になっていたガルーダさん
 の所へ行ってきたのでありました(^-^

 いや~この海、多彩です。いろんな環境がたくさんありました。
 泥地の砂質も何パターンもあって、住んでいるハゼや生物たち
 もいろいろです。そして、深場も…ムフフ(*´д`*)

 ハゼベラスズメダイハナダイも自由自在です。
 これまた通ってしまいたい海が増えてしまったようです…(爆)


 沖縄本島獅子浜・須江で見られているハゴロモハゼ属
 の1種
とは、また別のタイプのハゴロモハゼ属の1種でした。
 大きさ的には、5~6cmくらいはありますでしょうか。

 第一背鰭が格好良くて、すぐに惚れ込んでしまいました♪
 しかし、透明度が殆ど無くて、撮るには難儀する環境でしたが。