レッドストライプド・フォグフィッシュ

【2011/03 Thick-striped Hogfish Bodianus neopercularis

 まだ和名の無いタキベラの仲間で、通称でこのように呼ばれ
 ています。伊豆大島では2003年末頃に登場(まだ興味の無い
 時代・笑)、その後、2006年7月末頃に登場していました。。

 # 柏島では2009年10月末に確認されました☆

 2006年については、都合が付かなくて見ることが出来ません
 でした。それ以来、虎視眈々とチャンスを狙っていました。。

 前回(2011/01)も狙っていたのですが、広範囲に動いていた
 らしくロスト。しかし、今回は何とか写真に収めることが出来
 ました!いや~見られただけでも嬉しかったんですけどね(^-^

 写真的には、顔がちょっとあっちを向いてしまったのですが、
 鰭が程よく開いているということで許して下さいませ♪

blogランキング


【2011/03 Thick-striped Hogfish Bodianus neopercularis

 こんな感じに棒状で泳いでおります…ヽ(;´Д`)ノ
 (なかなか鰭を開いてくれない手強い相手で御座います。。)