スムース・カーディナルフィッシュ

【2010/11 Smooth Cardinalfish (Juv) Vincentia macrocauda

 ラッキーベイでナイトダイビング。
 このお魚…写真で一目見てから、どうしても見たいお魚でした!
 普通の図鑑には載っていなくて、大きい図鑑にしか載っていな
 かったりするんですけどね(それも生態写真無しΣ(゚Д゚;エーッ!)。

 さすがは、テンジクダイ科の魚です。昼間は絶対に見られない
 かと思います。本当にどこに隠れているんだか…。でも、よく
 考えると…岩場だ草場だって、たくさんありましたね~ヽ(;´Д`)ノ

 何が可愛いって、やはり、この鰭の模様でしょうか(*´д`*)
 こんな模様が入っていたら、愛せずにはいられません~♪

blogランキング


【2010/11 Smooth Cardinalfish (Juv) Vincentia macrocauda

 これがなかなか見つからないのです。
 最初ガイド様がサクッと見つけたので、私も~と思ったのですが。
 いや~手強い手強い。一緒に居た皆さんの光が見えなくなってし
 まっているのに、まだ見つからない…(汗)

 やっと見つけたーーヽ(´ー`)ノ
 と思ったら、ブルースポッテッド・パファーフィッシュとのコラボ
 になりました。いや~ラッキーでした。でも、きっと相方さんは、
 地面で寝て居たのでしょうね。。