レインボウ・ケール

【2010/11 Rainbow Cale Heteroscarus acroptilus

 謹賀新年。

 今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

 昨年も感じていたことなのですが、今年も生物にしっかりと
 向き合っていけたら良いなぁと思っています。稀種や普通種、
 様々な生態、環境等々…海を通していろんなことを感じてい
 けたら良いなぁと(^-^

 それと合わせて、情報の発信もしていけたら…嬉しいなぁ☆

 さて、新年一発目は。
 レインボウ・ケール婚姻色Phase2(笑)。今回観察してい
 て婚姻色に二段階あるのでは?と思った次第です。実は、隣
 にメスが居たりするのですが、その時はこのような色になります。

【2010/11 Rainbow Cale Heteroscarus acroptilus

 こちらは、婚姻色Phase1(笑)。
 メスに見えるようにディスプレイをしたり、スタンディング
 をしてみたり…こんな雰囲気です。草むらで見え隠れしながら、
 泳いでいます。

 鰭の色が浮かび上がっていないのと、背鰭の一番前先に黒斑
 が無いのも分かるかと思います。そして、尖っていないし…(驚)

 いやはや、面白いものですね。これで大きさが30cmくらいあり
 ますからね。結構迫力があります!

blogランキング


【2010/11 Rainbow Cale (Juv) Heteroscarus acroptilus

 若魚です。
 色も違えば、体側に黒斑が全然ありません。成魚の雰囲気が
 あるとしたら、眼下の青色線くらいでしょうかね?

【2010/11 Rainbow Cale (Juv) Heteroscarus acroptilus

 幼魚です。
 胸鰭や背鰭が若魚の雰囲気に似ているでしょうかね?幼魚は
 一度しか出会うことが出来ませんでした。今年も一期一会
 大切にしていきたい思います(一撮入魂ヽ(´ー`)ノ)。