サザン・ブルー・デビル

【2010/11 Southern Blue Devil Paraplesiops meleagris

 この魚も見たかった魚の一つです(^-^
 (ん?毎回そんなことを言っているような?笑)

 岩の亀裂に居るタイプでなかなか撮らせて貰えません。。
 この個体は、たまたま踊り場に出て来ちゃった?という
 感じで撮れる場所に居ました。睨まれましたが…(^-^;;

 大きさ的には、これも大きくて30cm~50cmくらいです。
 ですから、100mm級のレンズより60mm級が撮り易い
 海という話も頷けます。

【2010/11 Southern Blue Devil (Juv) Paraplesiops meleagris

 こちらは若魚という感じで、やや小さな個体です。
 体側に縞模様みたいなものが見られるのと、腹鰭が
 まだ長い感じでしょうか?

 幼魚は顔にだけ大きな斑紋があって可愛いのですが、
 そんな個体には出会えませんでした~ヽ(;´Д`)ノ残念!

blogランキング