ハゼ科の1種

【2010/08 英名は? Gobiidae, indet.gen.and sp. 】

 現地通称:ホムラダマシSP(ハゼ科の1種-14の仲間)

 《通称》ホムラダマシ(ハゼ科の1種-14)もまだ見たこと
 がないのに(涙)、その先?のハゼを私も見てきてしまいましたヽ(´ー`)ノ

 改めてじっくり見てみると、不思議な感じがします。
 眼上皮弁があってマツゲハゼみたいですし、前鼻管がツノ状に
 突出
していてホタテツノハゼみたいですしね。うーん、、、。

 このハゼは『えひめ愛南お魚図鑑』でしか、まだ紹介がされて
 いないハゼとなります。早く研究が進むと良いですね~♪

 【2010/09/10追記】
 ハゼの名前を間違えていたようなので、修正しました…m(_ _)m

blogランキング


【2010/08 英名は? Gobiidae, indet.gen.and sp. 】

 尾鰭上葉中央に1黒色斑があります。
 この辺が、ハゼ科SP-14に似ているところなのですかね~。
 (でも、図鑑で見比べてみると、全然似ていないような…(>_<))