青いカニダマシとタレクチウミタケハゼ

【2010/08 英名は? Petrolisthes .sp? 】
【2010/08 Biglip Ghost goby Pleurosicya labiata

 青いカニダマシ(通称)、私の中ではちょっと熱いです~(≧∇≦)b
 昨年(2009年)、串本で見せて貰いました。そして、屋久島でも
 確認されていたので、今年(2010年)確認してきてしまいました♪
 (この時、別種を見つけて熱かったのですが…それは別の機会に)

 その流れで、柏島でも見られるのでは?と思っていたら…ヽ(´ー`)ノ
 (黒潮繋がりで見られるのなら、柏島でも見られるでしょ~と)
 発見されてしまいました(笑)。やはり、なんでもおるなぁ♪

 この個体は、大きさ的には1cmくらいでしょうか。
 1枚目も苦労して撮っていたのに、2枚目がこの写真です(笑)
 このカイメンの主であろう、タレクチウミタケハゼ登場です。。

blogランキング


【2010/08 英名は? Petrolisthes .sp? 】
【2010/08 Biglip Ghost goby Pleurosicya labiata

 大きさ的には、青いカニダマシ3倍くらいありますか?(笑)
 何度もこのカニダマシの周りをウロウロしていました。邪魔な
 同居人だと思っていたのかなぁ?(笑)