キンセンイシモチ(産卵)(抱卵)

【2010/08 Southern orange-lined cardinalfish Apogon properuptus

 伊豆海洋公園の熱い普通種ネタは続きますヽ(´ー`)ノ
 深場を攻めた(いつも?笑)帰り道、オクリダシ(EN口から1~2分)
 でキンセンイシモチのカップルを確認。ガイドさん曰く、2本目…
 あると思いますよ!!

 そして、2本目。
 深場で熱い戦いを繰り広げた後(また?笑)、例の場所へ行って
 みると、オスとメスが寄り添ってグルグル回っていたりします。
 オスは時折、大きな口を開けて抱卵の準備をしていましたー(≧∇≦)b

blogランキング


【2010/08 Southern orange-lined cardinalfish Apogon properuptus

 カメラを構えて15分。キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
 身体がブルブルと震えたかと思うと、メスのお腹からキレイな
 オレンジ色の卵塊が出て来ました。思わず見惚れてしまう。。
 (向かって右がメスで卵を産み、左がオスで精子を掛けています)

【2010/08 Southern orange-lined cardinalfish Apogon properuptus

 その後、オスが卵を受け取るわけですが、その瞬間の写真が
 無かったりします(涙)。上手いことを設定しておけば良かった
 と後悔するも後の祭り。。

 この写真はガッツリ抱卵した後の正面顔ですヽ(´ー`)ノ
 後ろに控えているのは、産卵直後のメスで、オスの周りをグルグル
 と回っていました。口が閉じないので、心配なのでしょうね。。

【2010/08 Southern orange-lined cardinalfish Apogon properuptus

 口が閉じないオスは、卵を咥えなおそうと吐き出したりします。
 その瞬間を狙っていたりするわけですが、メスがガードしたり
 していました。でも、こんな感じにプリッと出ることも…(笑)

 というわけで、初めて産卵・抱卵を見て大興奮したのでした♪