キツネダイ(婚姻色)

【2010/07 英名は?(Male) Bodianus oxycephalus

 事前にキツネダイが居るよ…という話は聞いていました。
 しかし、伊豆大島の-30m台とかで見ていたので、あまり気に
 していませんでした(こういうところがまだまだです…)。

 初めてのポイントなので、ドキドキしながら(^-^;)ウロウロ
 していると…早速キツネダイを発見。確かに居るなーなんて
 思っていると、、、ん?ちょっと色が違う?!ヽ(;´Д`)ノ

 そうなのです。普段見ているのはメスで、オスは見たことも
 撮ったこともなかったのです。そして、次の瞬間近くでメス
 も確認!!

 もう少し見ていると、カワハギのペアのように寄り添ってグル
 グル回り始めました。その時に撮影したのが、この写真です。
 100mm級では、そんな二匹を収めることは出来ませんでした~(涙)

 # 他にも狙いがあったので、この1枚しか撮りませんでした。。
 # でも、この瞬間もとても珍しく…もっと頑張れば良かったですぅヽ(;´Д`)ノ

blogランキング


【2010/07 英名は?(Female) Bodianus oxycephalus

 メスにはこのように体側に赤色の斑紋が点在しています。
 なので、遠くから見てもよく分かります(^-^

 # 咄嗟に撮ったので、こんな1枚しか残せず…(笑)

鵜来島,水中写真

Posted by nob