ウミクワガタの1種

【2010/06 英名は? Gnathis sp. 】

 伊豆大島でも、魑魅魍魎が発見されてしまいました…(笑)
 (こう見えて、エビ・カニと同じ甲殻類だそうです。。)

 ウミクワガタといったら、志津川とかあちらの海のイメージ
 なのですが、実は三浦半島の沿岸地域等でも見つけられてい
 たりします(それも、潜る必要も無く見つかっています)。

 # こちらの海でも見られないか…と調べたことがありました。

 生態が面白かったりします。幼生時代は海底に居て、お腹が
 空いたら泳いで、魚に口を突き刺して血を吸うというのです。。
 お腹一杯になったら、また海底へ。そんなことを3回くらい繰
 り返して、脱皮しながら大人になるそうな。。

 そして、大人になったら、何も食べないそうです。Σ(゚Д゚;エーッ!

 # 大きさは3mm~5mmくらい。ファインダーでも見えません。。

blogランキング


【2010/06 英名は? Gnathis sp. 】

 こちらの写真の方が、クワガタっぽいですかね?(笑)

伊豆大島,水中写真

Posted by nob