ミヤケヘビギンポ(産卵)

【2010/06 英名は?(Female) Enneapterygius miyakensis

 久しぶりにホームグランドへ帰って参りましたヽ(´ー`)ノ
 (うーん、柏島もホームと呼べると思っておりますが…)

 水温は下の方で16℃くらい、上の方で20℃くらいの海でした。
 透明度は10mくらいでしょうか。上の方は、結構白っぽい感じ
 で前が見えないのですが…イサキタカベが良い感じに群れて
 いましたけどね(^-^

 さて、そんな海だったわけですが、この時期の海は恋の季節♪
 先日のマツバギンポもそんな展開なのですが、ミヤケヘビギンポ
 も、、、産卵に突入しておりました~(ん?出遅れた??)

 ブルルっと身体を振るわさせながら、頑張っていました!

blogランキング


【2010/06 英名は?(Male) Enneapterygius miyakensis

 待っていると近くからオスが飛んできて、タイミングを合わ
 せて精子を掛けていました。そのタイミングは一瞬過ぎて、
 何度もシャッターチャンスを外してしまいました…ヽ(;´Д`)ノ

 でも、なんとか1枚だけタイミングが合いました♪

 # 伊豆諸島固有種のようですが、柏島でも撮っているような?