ホソツツムシ属の1種

【2010/04 英名は? ホソツツムシ属の1種(Cerapus sp.) 】

久しぶりに蟲系をガイドさんに案内されましたヽ(´ー`)ノ
見てみたいと思ってはいたものの、対峙した時にはどうした
ら良いものか迷ってしまいました~(笑)

筒に入っている蟲だから…ツツムシ
筒を自分で作って棲んでいて、体も円筒形みたいです。
いや~不思議な生態ですね~(^^

【追記2010/05/05】
Calappaさんから情報を頂きました!有難う御座います。
カマキリヨコエビ科 Ischyroceridae、Erichthonius 属の1種

【追記2023/02/19】
情報を頂きました!有難う御座います。
Cerapus属の1種 ※ホソツツムシ属

Cerapus erae Bulycheva
エラホソツツムシに似ているかな?

動きとしては、フジツボとかと同じで開いたり閉じたりして
プランクトンを捕食しているようでした。でも、、、小さい
です。筒の長さは1cmないくらいで、その先は…何ミリ?(笑)

blogランキング


【2010/04 英名は? ホソツツムシ属の1種(Cerapus sp.) 】

それでも何とか画にならないかと思案。
どうでしょうか?仲睦まじいペア写真に見えませんか?(笑)

※ 一生懸命撮っている私もどうかと思いますが。。

柏島,水中写真

Posted by nob