トウカイスズメダイ:縦帯無し(幼魚)

【2010/04 Japanese Chromis (Juv) Chromis mirationis

 やっと、、、出会えました…。゚(゚´Д`゚)゚。

 伊豆大島でも昔から見られていたのですが、私の探索能力が
 低いというか何と言うか。。今まで目撃出来ませんでした。。

 しかし、、伊豆海洋公園でやーっと見ることが叶いました♪
 でも…なかなか深いですゾ~ヽ(;´Д`)ノ

 以前柏島で見た「縦帯有り」も今一度チェックしてみて下さい。
 これくらいのサイズが可愛くて良いですよね~(*´д`*)

 この2つは現在同種ということになっておりますが(^-^;)、
 そのうち、別種となって発表になることかと思います。
 (一度は別種が提唱されたのですが、いろいろアリまして…)

 今度は、「縦帯有り」の時みたいな、透明感のある個体
 出会ってみたいですね~ヽ(´ー`)ノ

blogランキング