アゴアマダイ

【2010/02 英名は? Opistognathus hopkinsi

 2010年最初の伊豆海洋公園に行って参りました。天気は快晴・
 気温は10℃、水温は13~14℃透視度30mと申し分無しの
 海況でしたヽ(´ー`)ノ

 さて、この魚。所謂「ジョーフィッシュ」なわけですが、私たちが
 普段見ている「ジョーフィッシュ」は『アゴアマダイ科の1種
 (後日参考までにご紹介しておこうかと思います)と呼ばれ、
 「ジョーフィッシュsp」に当たるかと思います。

 この魚は、「ザ・ジョーフィッシュ」「元祖アゴアマダイ
 となるそうです。通常は深い所に生息して、ダイビングで見ら
 れることはなく
、釣りで上がってくるくらいだそうです(>_<)/
 (釣り図鑑に、釣り上げられた状態の写真が載ってました)

 この色合い…ヤバイですよね?(*´д`*)

 # そんなわけで、殆ど生態写真が無いそうです。。

blogランキング


【2010/02 英名は? Opistognathus hopkinsi

 伊豆海洋公園の水神様は一度だけチャンスをくれました☆
 しかし、、全長5cm足らずのこの個体。一瞬巣穴から飛び出し
 たのですが、シャッターを切るので精一杯でしたヽ(;´Д`)ノ

 そのため、顔にきちんとピントが来ていません(涙)
 ボディにがっつりピントが来てしまいました~(笑)

 でも、よくよく考えたら「ジョーフィッシュ」の全身を捉えた
 写真は自分でも初めてかも知れません。ラッキーでしたね♪