スケロクウミタケハゼ(産卵:群れ)

【2009/09 Soft Coral Ghostgoby Pleurosicya boldinghi

 今年も一年、大変お世話になりました&有難う御座いました。
 ブログはこれが今年最後のエントリとなりそうなので、ご挨拶を。

 今年は、柏島に10回通ったり(爆)、伊豆大島に4回通ったり(ホ
 ームが負けた!笑)、串本にデビューしたり、IOPに再デビューし
 たり、パラオド━(゚Д゚)━ ン !!!と潜ったり(笑)等々充実したダイ
 ビングライフ
を過ごすことが出来たと思います。

 それは海だけではなくて、大勢の方との出会いがあったからだと
 思います(るりすずめさんには今年も会えなかった…ヽ(;´Д`)ノ )。
 同じ趣味を持つダイバーとの時間は、いつも掛け替えの無いもの
 と思って過ごしています。来年もいろんな人に出会えるかなぁ。。

 至らない私では御座いますが、来年も海で陸でネットで仲良くして
 頂けたらと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

 それでは、皆さん、良いお年をお迎え下さい。。


 さて、この写真はシルバーウィークに盛り上がった被写体です♪
 スケロクウミタケハゼのこんな群れは見たことがありませんでした!
 一番大きな個体がメスで、手前の幹の部分に産卵をしていました。
 その周囲にオスが3~4匹ウロウロしていました(この写真は3匹)。

 いろんな風に並んでくれたので、いろんなカットが撮れました。
 これはそのうちの固まった感じに撮れた一枚ですヽ(´ー`)ノ

 来年は、どんな出会いがあるのでしょうね~(*´д`*)