ホカケハナダイ(若魚)

【2009/09 Suzuki’s Sailfin-basslet (Juv) Rabaulichthys suzukii

 今年は2回会えました。しかし、2回とも水深がバラバラ。。
 1回目は水深40m台。2回目(この写真)は、20m台。
 サイズはどちらも同じくらいか、深い所で出会った方が小さかったです。

 成魚に比べて、幼魚系は地味ということが分かりました(>_<)/


【2007/07 Suzuki’s Sailfin-basslet Rabaulichthys suzukii

 もう2年も前の話になるのですね。この時のことはよく覚え
 ています。キンギョハナダイの群れの中に混ざっていました。
 (mochitakeさんも一緒に撮っていたりしましたね~☆)

 見比べてもらうと分かるのですが、帆掛けといわれるほど
 背鰭が大きく開くところが特徴かと思いますヽ(´ー`)ノ

 婚姻色になると、この帆がキレイな水色に染まります。その
 写真は持っていないんですけどね(>_<)。いつか撮りたいなぁ。。