ナガハナダイ属の1種(若魚)

【2009/11 Thread-tail Basslet (Juv) Pseudanthias rubrolineatus

 通称:スジチガイ

 私の中では伊豆大島の定番種です(でも生息水深は深い)。
 いつもの根に行けば、そこに成魚は見られます。時期に
 よっては、帰り道にニタリなんかも見られたり…ヽ(´ー`)ノ

 このサイズは初めて見ました!今までは居るという情報は
 あれど、私は何故か目撃出来ず(涙)。それならば…と
 行ったことの無い場所を探検に行ったら…群れてた(爆)

 でも、柏島で見た時と同じような環境だったのが、とても
 印象的でした(^-^)。そうやって、生物を探すのも面白い
 ものですね~(似ている環境から探していく♪)。


【2009/11 Thread-tail Basslet Pseudanthias rubrolineatus

 以前撮影したナガハナダイの写真と見比べて欲しいです。
 似たような形をしているように思いませんか?(^-^
 スジハナダイというよりは、ナガハナダイか~と妙に
 納得したような気分になりました♪(体高が結構違う?)