ナガハナダイ(婚姻色)

【2009/11 Red-collar Basslet Pseudanthias elongatus

 このハナダイ婚姻色を見た時の衝撃は今でも忘れません。
 シロオビハナダイを見せてくれるということで、ガイドを頼んで
 いた時のことです。

 それまで私はシロオビハナダイを見たことが無かったので、
 水中でどんな風に見えるのか、イメージがありませんでした。

 現地に到着したであろう雰囲気の時に、最初に目に飛び込
 んで来たのが、このと白のツートンカラーの魚でしたヽ(´ー`)ノ
 パッと見て、ハナダイであろうことは分かったのですが、
 見たことが無かったので、ガッツリ刺さってしまいました(笑)

 あとで聞いたら、他の人はシロオビハナダイを見ていたそ
 うです(泣)。そうやって、大人になっていくものです…(笑)


【2009/11 Red-collar Basslet Pseudanthias elongatus

 これはこれでキレイなものですけどね~(*´д`*)
 (ただ、成魚を撮るなら100mm級では収まりません。。)