シロオビハナダイ(♀)

【2009/11 White-bar Fairy-basslet (Female) Pseudanthias leucozonus

 これまでも伊豆大島で見たり、大瀬崎(これには驚きました!
 海は広いですね!!)で見たりしてきました。しかし、メス
 個体に遭遇するチャンスは一度もありませんでした。。

 いや、正しくは一度(2009/09)チャンスがあったのですが、
 私は見つけ出すことが出来ませんでした~。・゚・(ノД`)・゚・。
 (ざっくりと場所は教えて頂いたのですが…どこよ?って感じ)

 それが今回は…なんとなく?呼ばれるままに根に到着しました。
 その手前でアサヒハナゴイの成魚を撮ったりしていたのですが、
 あっちが気になる…くらいでの気持ちで移動した隣の根に見知
 らぬハナダイがいらっしゃいました?

 ナガハナダイっぽいけど、背鰭体側の雰囲気が違うかなーと
 写真を撮って確認すると…キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

 結局この1枚くらいしか、きちんと撮らせて貰えませんでした。
 でも、この出会いは嬉しかったです~(*´д`*)


 なぜかツキみたいなものがあったりします?ヽ(´ー`)ノ
 なんと!このポイント目掛けて潜降していく途中にニタリを見て
 しまいました!(この日、2回目というのもミラクルですが…)

 私は某水深に居たのですが、それより20mくらい下の方でグルグル
 回って泳いだりなんかして(あ、写真は撮れませんでしたが(笑))。

 # 伊豆大島でこれまで1回しか見たことがなかったのに、、、(嬉)