オニハゼ属の1種

【2009/10 オニハゼ属の1種 Tomiyamichthys sp.1 】

 いつかは見てみたいと思っていたハゼ(図鑑では知っていました)。
 ・2006年 [柏島] kazuさんの写真。
 ・2008年 [串本] michikiさんの写真。
 ・2009年 [柏島] 自分も。゚(゚´Д`゚)゚。

 まさか、自分にもそんなチャンスが巡ってくるなんて、夢にも
 思っていませんでした(いや、大袈裟な話ではなくてね…)。

 事前情報では巣穴は潰れてしまった…という所までしか情報を
 持っていませんでした。それが連休直前に再発見という朗報が…。

 それを連休中に見ることが出来た…というのが奇跡というか何
 と言うか…もうが出ました。本気で(マジと読みます・笑)。

 その姿は遠くからでもソレと分かるオーラが出ていましたヽ(´ー`)ノ
 なんと言うか、”違う”んです。ダテハゼでもオニハゼでも無い
 んです。その身体は光り輝いているような印象でした~♪


【2008/08 Monster Shrimpgoby Tomiyamichthys oni

 第一背鰭の形や顔の形は似ていますが、色合いが全然違いますね。
 金色(白色?)基調のオニハゼspと茶色基調のオニハゼとでは…(*´д`*)