コガネスズメダイ:海外版(幼魚)

【2009/09 Yellow Chromis (Juv) Chromis analis sp 】

 ちゃんと見たことの無いスズメダイも撮影しておりますヽ(´ー`)ノ笑
 パッと見た感じは西表島で見たアルファスズメダイに見えました。

 比べて見ると、アルファスズメダイは背鰭の後ろだけ黄色いのですが、
 このスズメダイは背鰭の先から全て黄色で覆われていたりします(^-^

 周辺にコガネスズメダイの幼魚が一緒に泳いでいたので、その仲間で
 はないか?という話でしたが…果たしてどうだろうか??(;´Д`)

 外国の図鑑で「Pale-tail Chromis (Juv)」という名前で全く同じ写真
 が使われているのを見つけました。和名だと「モンスズメダイ(幼魚)」です。
 でも、頭部と鰓蓋辺りに2本の横帯が無いので、それは違うと思います!
 (いや、そうだったらどうしよう??。・゚・(ノД`)・゚・。)


【2009/09 Yellow Chromis (Juv) Chromis analis sp 】

 ま、可愛いから細かいことは良いか…(*´д`*)

 ※ スキンをちょっと秋っぽくしてみました。。