シマキツネベラ(幼魚)

【2007/09 Masuda’s Hogfish (Juv) Bodianus masudai

 だいぶ窒素が溜まりましたか?(笑)
 少し浅い方に移動しましょうかね~。でも、深場ベラです(^-^

 深場のハナダイを探していると、その帰り道とかに見かけます。
 幼魚は、茶色のような黒色のような身体に黄色のラインが入って
 いるので、結構目立ちます>でも、ハナダイよりは…アレですね。。

【2008/11 Masuda’s Hogfish (Juv) Bodianus masudai

 もう少し大きくなると、身体に赤みを帯びてきますヽ(´ー`)ノ
 成魚のイメージが沸くような感じだと思います~♪

 以前は幼魚をよく見掛けたのですが、最近は成魚を見掛けるよう
 な気がします。


【2009/09 Masuda’s Hogfish Bodianus masudai

 体長もすっかり長くなり、赤色黄色のストライプでカッコイイ
 感じのベラになりました。臀鰭も白色→赤色…こんな感じに
 なっているなんて知りませんでした~♪