イレズミハゼ属の1種?

【2009/07 イレズミハゼ属の1種? Priolepis sp? 】

 更新が空いてしまいました。空いたということは…(;´Д`)
 はい。ご推察の通り、ちょっと海へ出ておりました~(笑)

 2年ぶりに西表島へ勉強に行って参りました(^-^
 (ハゼはもちろん、スズメダイ・ベラ等々、生物層豊かです)

 # ダイビングサービスは、矢野さんのところです。

 いや~サンゴがとても元気でした(そんな写真はありません・笑)。
 でも、今年は大量にオニヒトデが発生していて、西表島の
 ある地域は大変なことになっているそうです。。

 写真は…今回ダイビング中に初めて発見されたハゼですΣ(゚Д゚;エーッ!
 夜は大盛り上がりでした。どの図鑑にも載っていないのです。
 (海外の図鑑もいろいろ探してみたのですが、見つからず。。)

 最近柏島で見つかったオレンジ・コンビクトゴビーに似ている
 ハゼ
(私もレンベで似たようなハゼを撮影しています)にも似
 ているのですが、第一背鰭の棘が1本伸びています。

 そして、鰭の色の入り方も違うような気がします。橙色黄色
 →黒色という感じに外側に向かって色が変わっています。

 色もキレイですし、暫く居てくれると良いですねヽ(´ー`)ノ
 (他にもいろんな出会いがあったので、お楽しみ?!)


【2009/07 イレズミハゼ属の1種? Priolepis sp? 】

 明らかに伸びていますよね~。何ハゼなのかなぁ??
 (図鑑とかで見たことがある方は、ご一報下さいm(_ _)m)