アカオビハナダイ(婚姻色)

【2009/07 Lilac-tipped Basslet Pseudanthias rubrizonatus

 只今柏島では、ハナダイ祭り開催中ですヽ(´ー`)ノ
 (それがないのが柏島で、あるのが伊豆大島のイメージだったのに)

 kenyuさんのところで紹介しているアカオビハナダイ柏島の通常
 ポイントだと深いところに居る個体なのです(通年見られます)。

 この写真の個体は、-12m~-15mくらいです(書ける水深ですね・笑)。
 撮影している時は、周りにいるカシワハナダイと同じかな?と思って
 いました。でも、臀鰭にこんな赤帯入らないような~なんて思いながら。。

 帰宅してから、いろいろWebで調べたり図鑑を見てみたりしたのですが、
 やっぱり…アカオビハナダイかなぁ?と思います。。間違っていたら、
 教えて下さいね~ヽ(´ー`)ノ


【2009/07 Lilac-tipped Basslet Pseudanthias rubrizonatus

 もう少し同じ個体を追い掛けてみました(気になったもので…)。

 すると…スコーン色が抜けてしまいました~。・゚・(ノД`)・゚・。
 バラナガハナダイの時も驚いたのですが、まさかアカオビハナダイ
 でもこんな感じに色が抜けたりするんですかね??(;´Д`)

 いや~興味深い瞬間が撮れたような気がします(^-^