ダイダイヨウジ(抱卵)

【2009/06 Orange pipefish Maroubra yasudai

 このヨウジウオ日本固有種だったりしますヽ(´ー`)ノ
 それも、伊豆大島伊豆半島が生息域だったりします。
 オイランヨウジも熱いですが、個人的にはこちらも!

 水深的には、-20~-30mとやや深い所に位置するのですが、
 伊豆大島では比較的普通種の部類かと思います。遊びに来た
 際は撮って帰って下さいね~(笑>誰宛の話?(;´Д`)

 さて、そんなダイダイヨウジなのですが、今回初めて抱卵中
 の個体に遭遇しました。身体がオレンジピンクでキレイな
 上に、卵は赤色に輝いていました~♪


【2009/06 Orange pipefish Maroubra yasudai

 お腹の卵の色がシルバーっぽいのが分かりますか??
 もう目の出ている卵も…見えますか?ヽ(´ー`)ノ

 どんな風にハッチアウトするのか…見てみたいですね♪

 ※ イチモンジハゼ抜きは、偶然です(笑)

伊豆大島,水中写真

Posted by nob