キシマハナダイ(♀)

【2009/06 Candy-striped Cave-basslet Tosanoides flavofasciatus

 最近、ハナダイが出て来ない…という声が聞こえてきそう
 なので(笑)、深場で撮影してきたハナダイもご紹介です!

 伊豆大島普通種(?)、キシマハナダイ
 ガイド出来る範囲に居る場合もありますが、通年深い場所
 居ることが多いです。しかし、冬場は浅いところに幼魚が出
 て来たりして…熱いような気がしますヽ(´ー`)ノ

 今回も定点で観測出来る所をチェックして来たのですが、メス
 の数は多かったです(幼魚も含めて)。でも、オスの数は少な
 かったですね~(;´Д`)

 EXしてから聞いたのですが、近くにスジチガイ(ナガハナダイ
 属の1種)の子供が居たそうな…。それも見たかったなぁ。。


【2009/06 Candy-striped Cave-basslet Tosanoides flavofasciatus

 やっぱり、オスの方が派手でカッコイイですかね~(*´д`*)
 でも、なんだか泳いで逃げられまくりました…(笑)