ホンベラ(婚姻色)

【2009/06 Mottle-stripe Wrasse Halichoeres tenuispinnis

 るりすずめさんリクエストにより、伊豆の””をお届け
 したいと思います~☆(温帯普通種責めとなります…笑)。

 # 海が大好きだけど、今は行けないので… 。゜(゚´Д`゚)ノ

 つるぴかさんのお話だとオハグロベラは沖縄ではあまり見た
 ことがないという話でしたので、このベラもあまり見たこと
 が無いかも知れませんね?

 # るりさん図鑑でも幼魚を含めて紹介しております♪
  (直接リンクを張りましたが、ダメなら言って下さいね)

 こちらの海ではこの時期たーくさんこんな瞬間に出会えます♪
 しかし、なかなか良いスピードなんですよね。通常は、鰭が
 全部閉じた状態で弾丸のような形で飛んで行きますからね(笑)

 でも、たーくさん居るので、よーく見るとメスにアタックを
 掛けているオスも見つけられます(^-^)。何分も張り付いて
 撮れたのがこの一枚なのですが…イマイチですね(;´Д`)

 また、頑張って撮って来ます!