オハグロベラ(婚姻色)

【2009/06 Malachite Secretive Wrasse Pteragogus aurigarius

 前回はちょっと興奮してマニア路線になってしまいましたが(笑)、
 今回はザ・普通種かと思いますヽ(´ー`)ノ ご存知ですか?(^-^

 # るりすずめさんは…見たいんだろうなぁ。。

 大きさ的には、手のひらくらいありますかね~。大きいです!
 二匹で寄り添っていたりすると、とーっても怪しいです(*´д`*)

 そのうち、クルクル回り出して…中層に向かって何メートルも
 泳ぎ出して、最後に放精放卵!!まで見ることが出来ました(^-^
 (いや~写真は撮れませんでした…でも、見とれちゃいました☆)


【2009/06 Malachite Secretive Wrasse Pteragogus aurigarius

 手前に居るのがメスで、ダンスを舞っておりました♪
 こちらも良い感じに、まぁるくなっていました~ヽ(´ー`)ノ

 ※ 普通種が熱いですね…(*´д`*)