シラタキベラダマシ属の1種(雌)

【2009/06 Taiwan Torpedo-wrasse Pseudocoris ocellata

 久しぶりの伊豆大島では随分とベラを追い掛けました(^-^)。
 時期的にも婚姻色があちらこちらで見られて楽しかったです♪

 # その辺は、追々紹介していくとして。。

 今回見てみたい…と思っていたベラ
 伊豆大島通称(正しくはグローバルスポーツクラブ通称・笑)
 「オオヌマベラ」といって、まだ和名の無いベラです。伊豆大島
 の他ではIOP(伊豆海洋公園)くらいしか報告が無いようです。

 オスは体側に黒い染みのような模様があるのですが、メスはと
 ても地味でした。。でも、よく考えたら”どんなベラか知らずに
 探していました~(;´Д`)

 見たことがないベラ…ということで撮ってショップで聞いたら、
 それがメスだよ~と言われてビックリだったのですΣ(゚Д゚;エーッ!(笑)
 その周辺にオスが居たら良かったのですが、見当たりませんで
 した~(>_<)/←ショップで写真を見て確認したのですが…。  # 水深-5m~-10mくらいところを広範囲に探したんだけどな~orz