キタマクラ(闘争)

【2009/05 Rivulated toby Canthigaster rivulata

 最初、何が何やら分からなかったです…(;´Д`) なんだこの魚は??
 見たことのないおでこの出っ張った魚が2匹で喧嘩をしている。
 そう、取っ組み合いの喧嘩をしている…ということは分かりました(^-^

 水深は-5m~-3mくらいです。大きさは手のひらサイズより一回り
 小さいくらいだったかと思います。クルクル回りながら、上がっ
 たり下がったり…
。フカフカの8ミリスーツだと厳しかったです。。

 ガイドさんをチラリ見ると…キタマクラの文字。
 あぁ~キタマクラね~って???Σ(゚Д゚;エーッ!

 あまり大きな個体を見た覚えは無いのですが(意識していない)、
 小さくてお目目パッチリのイメージなのに…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 アオサハギの下膨れ(婚姻色)の写真とかは見たことがあったの
 ですが、まさかキタマクラもこんなになるとは…良い瞬間を見る
 ことが出来ましたヽ(´ー`)ノ


【2009/05 Rivulated toby Canthigaster rivulata

 クルクル回っていたので、こんなシーンも撮れました。
 これでもか!というくらい、口が開いていますね…(^-^;;

 縄張り争いだったのか、雌を賭けた闘いだったかは不明です。。

柏島,水中写真

Posted by nob