ホンヒメイカ

【2009/05 Pygmy Cuttlefish Idiosepius pygmaeus

 本格的な魑魅魍魎シリーズ(笑>どんな?)に突入
 する前に、もう一つイカを紹介させて下さいねヽ(´ー`)ノ

 大きさ的には、だいたい1cmくらいか、それ以下…。
 このイカの腕に何か捕まっているのが分かりますか?

 目の赤いアミだかプランクトンだか…です(;´Д`)
 よーく見ていると、やっぱり捕食しているんですよね。。
 周囲には数多駆け巡っているわけですが、よく捕まえ
 られるもんですよね~。。

 そして、この写真左下にいる物体は…?
 メガロパ(カニ類稚仔)か何かではないか?というこ
 とでした。イカ1cmだとしたら、それの1/5程度の大
 きさですから、2mmくらいですかね~Σ(゚Д゚;エーッ!
 (しかし、よく一緒に写ったものだな~ヽ(´ー`)ノ)

パラオ,水中写真

Posted by nob