オイランハゼ

【2009/05 Singapore prawn-goby Cryptocentrus singapurensis

 トサカハゼと同じポイントで撮った写真です。
 50分くらいのダイブタイムの予定だったのですが、ぜーんぜん
 飛ぶ個体に当たりません。他のハゼや魚を観察しながら、飛び
 そうな個体を探します。。

 諦めかけた40分過ぎ。
 ガイドに呼ばれて近付いていく途中に、なんとなく様子がおか
 しい個体
に気が付きました。しかし、ガイドに呼ばれているの
 で、一度はスルー。でも、もう一度戻って来ると…見ちゃった。。

 そうです。飛んでいるところを見事に見てしまったのでした(笑)
 やってしまった私の気持ちを…知るわけも無いオイランハゼ
 のですが(笑)、その後も何度か飛んでくれました。

 そのお陰で念願のオイランハゼの飛んでいる瞬間を撮ることが
 出来ました。いや~この個体も飛び始めて、どこが頂点になる
 のか…ピークがどこか…それを見切るのにドキドキしました(*´д`*)

 結局このダイビングではこの個体だけでしたので、オイランハゼ
 の飛んでいる瞬間を見るのは、やはり難しいのだと再認識した
 のでした。。