ダイトクベニハゼ

【2007/10 ダイトクベニハゼ Trimma caudipunctatum

 旧称:ベニハゼ属の1種-15

 柏島の熱い話題をお届けしたいのですが、その前にベニハゼ
 新称(和名)が付きましたので、ご紹介したいと思います!

 和名:ダイトクベニハゼ

 私は今までに伊豆大島柏島で見ています。どちらも水深は、
 ちょっと深い部類に入るかと思います…(;´Д`)

 さて、この「ダイトク」をWEBで検索を掛けても、そのままでは
 なかなか出て来ないのではないかな~なんて思います(^-^)。


 ~ Wikipediaより ~
 『日本書紀』の603年に冠位十二階を定めたときの記述には、
 12の位階の名前は書かれているが、それぞれの位階に対応する
 色の名前が書かれていない。
 ある考証によると、12の位階の冠の色は次のようなものであった
 可能性が高いと推定されるが、断定はできない。地位の高い位階
 から順に、位階の名前と冠の色を次に列挙する。

 01.大徳 (だいとく)(濃紫)
 02.小徳 (しょうとく)(薄紫)
 03.大仁 (だいにん)(濃青)
 04.小仁 (しょうにん)(薄青)
 05.大礼 (だいらい)(濃赤)
 06.小礼 (しょうらい)(薄赤)
 07.大信 (だいしん)(濃黄)
 08.小信 (しょうしん)(薄黄)
 09.大義 (だいぎ)(濃白)
 10.小義 (しょうぎ)(薄白)
 11.大智 (だいち)(濃黒)
 12.小智 (しょうち)(薄黒)

 この一位に当たる「大徳」の濃紫色が、このベニハゼの頭部の
 色に似ていることから付いているそうですヽ(´ー`)ノ
 なかなか含蓄のある名前だと思います!最初は??でしたが。。

 ※知り合いの方が付けた名前で、由来を聞いたのでした(^-^)/