ムラサキズキンベニハゼ

【2008/05 ムラサキズキンベニハゼ Trimma imaii

 今回、もう一つ和名の付いたベニハゼ属の1種が居ます。
 市販されている図鑑には載っていないかも知れません。。

 和名:ムラサキズキンベニハゼ

 今度のはなかなかストレートな名前ですよね?(^-^
 伊豆大島では以前から観察されていまして、sp-15の模様無し
 なんて呼んでいました(もしくは、紫頭の模様無し…な感じ)。

 この写真では特徴が写っていないのですが(;´Д`)、ダイトク
 ベニハゼの尾鰭に斑点がないタイプと覚えて下さいね。

 生息域は、ダイトクベニハゼと同様でちょっと深いです。。

 # 私は伊豆大島でしか見たことがないですが、柏島八丈島
 # でも観察記録はあるようです(^-^