スミツキオグロベラ

【2009/03 Black-patch Wrasse Pseudojuloides mesostigma

 ちょっとマニア向けかもですが、嬉しかったので紹介…(笑)

 伊豆大島でその存在を知り、今まで撮れなかったベラです。
 (タイミングが悪いのか、私が行くと居なくなる感じ?(;´Д`))

 柏島ではペアで居ましたヽ(´ー`)ノ
 いや~遠くから見ても体側と背鰭に掛かる「がハッキリ
 クッキリ見えました!!しかし、私は赤色の個体がメスだと
 知らなくて、並んだ瞬間とか狙っていませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 # 知っていたら、別の撮り方もあっただろうにね…orz

 でも、とっても嬉しかったのでした~(*´д`*)

 ※「日本の海水魚」にも「日本産魚類生態大図鑑」にも載っ
 ※ていないという意味で、マニア向けと表現してみました(笑)
 ※でも、「日本の海水魚」ハンディ版には載っています♪