ミツボシクロスズメダイ(幼魚)

【2009/03 Tree-spot Dascyllus (Juv) Dascyllus trimaculatus

 柏島の開幕戦に参加して参りましたヽ(´ー`)ノ
 例年はGW辺りから参戦なのですが、今年はもう少し早い時期の
 海の冷たい時期も見てみたい…なんて思ってしまいまして~(笑)

 ドライスーツウエットスーツの両方を持って出掛けたのですが
 (両方で12kgもありましたよ…汗)、結局ウエットスーツだけで
 何とかなりました(注:私のウエットは、8mmスーツを指します)。

 水温は18-17℃くらいで、透視度は8-5mくらいでした。同じタイミ
 ングの伊豆大島では13℃くらいだったようなので、それに比べた
 ら随分と暖かい印象になりますね♪ しかし、柏島も伊豆界隈と
 同様で春濁りが始まっていました。だから…この透視度なのです。。

 # 深場へ行けば、15-10mくらいは見えてました。暗いですが。。

 そんな開幕戦で考えたことは、「春濁り」を利用した一枚を撮っ
 てみようというテーマです。どういうことかと言うと、画作りに
 海水(水の色)を取り込もうという試みです(^-^)。

 要は、青抜きならず緑抜き…という話です(笑)。ガラスハゼ等
 だと直ぐにバレそうなので(^-^)、ミツボシクロスズメダイ幼魚を
 相手にキレイなイソギンチャクを使って春をイメージしてみました。

 思惑通りに撮れているかしら?