イトヒキハゼ属の1種-1

【2009/03 White-eye Shrimpgoby Cryptocentrus sp.1 】

 「日本のハゼ」図鑑ではイトヒキハゼ属(Cryptocentrus)で紹介
 されているのですが、海外の図鑑だとハゴロモハゼ属(Myersina
 と紹介しているものもあります(Winterbottom, 2002の見解から)。

 # DNA的には分かりませんが、見た目は…イトヒキハゼ属かなぁ。。

 ニュウドウダテハゼとかと同じクラスで大きいサイズのハゼです。
 ゆーっくり待ってあげると、巣穴から少しずつ出て来ますヽ(´ー`)ノ
 しかし、この待つ…というのが、なかなか難しいんですけどね~(笑)

 待ち切れずにシャッターを切るとストロボの光で下へ…。でも、
 少し経つとまた巣穴から浮上し始めたりします。根気勝負かしら?