ブルーバード・リボンゴビー

【2007/02 Bluebarred Ribbon-goby Oxymetopon cyanoctenosum

短冊物語・最終章(笑)
レッドビーチで撮影したハゼではないですが、タンザクハゼ属で
特集してきたので、もう一種類だけ、ご紹介させて下さいヽ(´ー`)ノ

撮影地はフィリピンのアニラオというところです(マニラから車で
約3時間)。そこの深場泥地で撮影した写真です。いや~本当に
フカフカのシルト
で手に負えないほどでした~(;´Д`)
(そのイメージで居たので、赤浜はそれほどでも?と感じた訳です)

特徴的なのは、やはり腹鰭の長さでしょうか。臀鰭より先まで伸
びているように思います。頭の青色斑紋も目立つかな~と思います。
日本では目撃例が無いような気がします(居ますかね?)。


【2007/02 Bluebarred Ribbon-goby Oxymetopon cyanoctenosum

2007年の私は、そんな環境のそんな深さで、こんな写真を撮って
来たようです。昔の私…なかなかやりよるな?(笑>自虐的…orz

思い出としては、とっても暗かった…という印象です。。