タンザクハゼ属の1種-1

【2009/03 Sailfin Ribbon-goby Oxymetopon typus

 「灼熱の赤浜」…どんだけ熱いポイントなのか、ずっと気になって
 いました。あそこには行きたくないとか、泳げないとか…そんな
 を耳にしていたもので…(笑)

 沖縄本島では一度も潜ったことの無かった私は、これが本島デビュー
 となりました。座間味島ステイや本島から慶良間諸島へ行くとかし
 か経験がなかったもので…(;´Д`)

 いや~熱いですね!聞きしに勝るというか。いや、その全貌は殆ど
 見ていません(爆)。だって、タンザク方面ばかりにしか行かなか
 ったので…(笑)。行きも帰りも10分くらいの水面移動を楽しみな
 がらでしたけどねヽ(´ー`)ノ

 # 暫く泥祭りをお楽しみ下さい☆

 kenyuさんとかmichikiさんのところでは写真が出始めているので、
 その辺と被らないところからご紹介していきたいと思います(^-^


【2009/03 Sailfin Ribbon-goby Oxymetopon typus

 このタンザクハゼ属の1種-1は、遠くから見るとハナハゼのように
 見えました。青っぽく見える…というイメージかなぁ(普通のタンザク
 ハゼ
は白っぽい感じに見えます)。

 見つけた瞬間は…キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !と思いました。
 だって、前日にkenyuさんmichikiさんから熱い写真を見せられて
 いたので…(笑)

 一枚目の写真からはちょっと分かり難いのですが、第一背鰭と第二
 背鰭にとてもキレイな模様が入っていたりしました。いや~図鑑では
 分からなかったことなのでちょっと興奮しちゃいました~(*´д`*)