セグロイトベラ

【2009/01 セグロイトベラ Suezichthys soelae

 ミナミハナダイの時に、「カメラを構えるのを止めた」…
 という話を書いたと思うのですが、その時に撮った一枚です。

 中層を見るのを止めて、足元近辺を見ていた時に気が付きま
 した。なんだか見たことのないベラだなぁ?と。

 普通種っぽい感じだったので、かまぢさんには確認せず帰宅。
 先日写真を整理した時に、名前が分からないことが判明。。
 なんだろう?と気になったので、瀬能先生に確認してみました。
 すると、こんなお返事が…。

 セグロイトベラですね。深いところに生息する稀種です。
 イトベラの仲間全般に言えることですが、体色をよく変化さ
 せるので、同定が難しいという問題もあります

 ググっても生態写真が出て来ませんね。魚類写真資料データベース
 でも一枚だけしか掲載されていません(大沼さん@伊豆大島)。

 # ラッキーでしたね♪