コモチジャコ

【2009/01 コモチジャコ Amblychaeturichthys sciistius

 ナイトの泥底地で撮影した一枚(ヒメハナダイはお眠り中)。

 ライトを照らすとあちこちにハゼの影が見えました。そして、
 その中でペアリングをしているっぽいヤツを発見ヽ(´ー`)ノ

 なんだか背鰭を開いて良い感じだったので、パチリと♪
 (よく見ると、尾鰭以外が案外開いていて良い感じかも?)

 # 顎鬚(サビハゼみたいな)と第1背鰭の1黒色斑が特徴でした☆

 なんでこんな名前が付いているのかな~なんて思いながら、
 「日本のハゼ」図鑑をチェック(p227)。やっぱり、この名前だ…(笑)

 内湾や陸棚域のやや深い泥底に生息するため、底曳網の
 漁獲物の中には普通に見られるが、水中でダイバーが遭遇
 する機会は少ない。
(「日本のハゼ」より)

 うーん…このポイントでは、多数見られたような気がします(^-^
 ヒメハナダイといい、コモチジャコといい、ちょっと熱い
 ダイビングポイント
なのでは?と思う今日この頃…(*´д`*)