ヒメハナダイ

【2009/01 Slender Fairy-basslet Tosana niwae

 ハナダイといったら、ドロップオフや岩礁域等々…そんな所で
 今まで見て来ました。そんな時に、私がハナダイ好きだと聞い
 て教えてくれた人が居ました(^-^>かまぢさんヽ(´ー`)ノ

 泥地に住んでいるハナダイ
 そんな話を以前聞いて、どうしても見てみたかったハナダイ
 (泥地にハナダイが住んでいる?意味が分かりません…(;´Д`))

 # 「日本の海水魚」図鑑には、標本写真しかないですね。。

 アカタチが居るようなフカフカな泥底地でした。モワモワと
 なってしまうと、もう収まらないような感じの場所です。。

 そんな場所でハーレムを作ったり、群れを作ったりして生活
 していました。いや~不思議な光景に(だって、泥地にハナ
 ダイ
が群れているんですもの…)何度も叫んでしまいましたよ~(*´д`*)

 このヒメハナダイ。この辺りくらいでしか見つかっていなかった
 りします。そういう意味では稀種といえるハナダイのようです♪

 今度は婚姻色の時期に見に行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ


【2009/01 Slender Fairy-basslet Tosana niwae

 ハナダイなのですが、ちょっと体長が長いように思います。
 体側に入るラインの感じはハナダイ!って感じですが。