トサカハゼ(幼魚)

【2008/12 Crested goby (Juv) Cristatogobius lophius

 願えば叶う…そんな言葉が浮かんだ瞬間でしたヽ(´ー`)ノ

 奄美大島のログにこの「トサカハゼ」が掲載されていました。
 実は見たかったんです。パラオで撮影してきたkazuさんの写真
 を見てから…引いては「日本のハゼ」図鑑で見てから…。。

 しかーし、そのポイントに何度入っても見ることが叶わず、、、
 でも、最終ダイビングで奇跡は起こりました(`・ω・´)

 そろそろEXしようか?という時に、ガイドさんがちょっと見て
 くるね♪という感じに見てきたら、なんと!巣穴から出ている!!
 というではないですか!Σ(゚Д゚;エーッ!

 体長約1cm…遠くからだと、黒い物体が居るのが分かる…という
 感じでした(例えるなら、帆を開いていないホタテツノハゼ?)。
 イメージは、紅白のトサカを持つハゼ…なのに??(´・ω・`)

 ファインダーを覗きつつ、ジリジリと近寄るとその特徴ある
 トサカが眼に入って来ました。。。すげぇ~本物だぁ…と暫し
 感動して魅入ってしまいました~(*´д`*)


【2008/12 Crested goby (Juv) Cristatogobius lophius

 目の後方の縞々になっているトサカ状の皮質隆起が分かりますか?
 コレがこのハゼの最大の特徴と言えます。今度は全身をガツン
 撮りたいと思っています。やっぱり、…ですかね~(´-ω-`)