イソハゼ属の1種-2

【2008/12 イソハゼ属の1種-2 Eviota sp.2 】

 通称:ナデシコイソハゼ(奄美大島の一部?)

 奄美大島へ行く際の楽しみの一つに、イソハゼが挙げられます♪
 じっくり探していくと、内湾から湾奥で見られるイソハゼがいろいろ
 見られます(*´д`*)

 通年あちこちで潜っているのですが、このイソハゼは奄美大島
 でしか見たことが無かったりします(図鑑には、奄美大島・慶良間
 諸島・西表島
…と分布が記載されていました)。

 この一枚は幼魚です。とても、可愛かったです~(*´д`*)
 大きさにして、7~8mmという感じで1cm未満でしたが…(;´Д`)
 (側にあるサンゴの模様の方が大きいような?)


【2008/12 イソハゼ属の1種-2 Eviota sp.2 】

 成魚サイズになるのかなぁ?
 1cm~1.5cmくらいのサイズです。色合いなんかがハッキリして
 きて、これはこれで可愛いですかね~。黄色のラインが良い感じ?