サラサハゼ(婚姻色)

【2008/12 Banded goby Amblygobius phalaena

 どこにでも居るサラサハゼのちょっと熱いシーンに遭遇
 しました~(*´д`*)。水深は-2~-3mくらいの所で他の
 メンバーのエントリーを待っている時でした。

 奄美大島ではよく見掛けたのですが(多い時で1mくらいの
 範囲で5個体とか…)、この時はペアで居ました。なんだか
 ♂が♀にスリスリとかしていたので、良いタイミングが来
 るかな?と待っていたら…来ました!

 第2背鰭も臀鰭もキレイなのですが、この尾鰭が熱い!!
 「日本のハゼ」図鑑をお持ちの方は、p376と見比べてみて
 下さい(^-^>図鑑は黒色斑なのですが、これは赤色斑なの
 ですよ~不思議ですね~(*´д`*)

 # 普通種のこういうシーンに遭遇すると嬉しいですね♪