ヒカリイシモチ属の1種

【2008/12 ヒカリイシモチ属の1種 Siphamia sp. 】

 新年あけましておめでとう御座います。
 今年を宜しくお願いします!

 今年はそんなにガツガツ潜らず(笑)、各所じっくりゆっくり
 生物たちと向き合えていけたら…なんて考えております♪
 (浅場深場も攻めて行く気は満々なのですが…(;´Д`))

 さて、昨年末(2008年末)は、ちょこっと奄美大島におりました。
 ん?一昨年末(2007年末)も、ちょこっと奄美大島におりました。
 そんな感じで恒例になりつつある奄美大島で御座いますヽ(´ー`)ノ

 奄美大島の北部に滞在していたのですが、内湾性の生物に
 多数出会うことが出来ます。言い換えれば、西表島のような
 環境に似ている…と言えば分かり易いかも知れませんね?(^-^

 そんな環境で出会った生物を暫くご紹介出来れば…と思ってい
 ます~。もちろん、ハゼ等も熱かったですよ!(`・ω・´)

 お正月らしい?ということで、まずはこのお魚からご紹介!
 まだ和名も学名も無いのですが『ヒカリイシモチ属の1種』。
 昨年(2008年)、パラオで出会っているのですが、なかなか
 シャイやつでサンゴの中から出て来ませんし、光を当てると
 逃げてしまいます…(;´Д`)

 イナズマヒカリイシモチ可愛いですが、この魚も可愛い(*´д`*)