ハチマキダテハゼ(婚姻色)

【2008/12 Diagonal shrimp goby Amblyeleotris diagonalis

 今年(2008年)最後の柏島へ行って参りました。さすがに1年
 半以上着ている8mmではちょっと寒かったです…(;´Д`)

 でも、今年は柏島に6回57diveと昨年の52diveを少し上回る
 ことが出来ました(アホか?)。ホームグラウンドの伊豆大島
 は…8回33dive。ということは、私のホームは柏島なのか?
 と思うような一年だったようですヽ(´ー`)ノ

 # しかし、大島と柏島で90diveって…数えてビックリΣ(゚Д゚;エーッ!

 さて、今日の写真は柏島ではよく見かけるハチマキダテハゼ
 某砂地ポイントで全然ハゼが出ていなくてハゼは終わった…
 なんて思っていたら、翌日別のポイントで熱い光景が…ヽ(´ー`)ノ

 今までハゼのこういう場面(婚姻色鰭全開)に遭遇したこと
 が無かったので、正直手が震えました…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 でも、それ以上に臀鰭のレインボーな色合い尾鰭のキレイ
 な黄色
に感動してしまいました~。いや~美しい(*´д`*)

 来年もいろいろハゼを撮りたいですね~♪


 毎週関西方面に突撃している私はどうなのでしょう…(;´Д`)
 いや~お腹も心もいっぱいになりました~。気心の知れた皆
 さんとの時間は極上でしたヽ(´ー`)ノ

 神戸牛(とろける美味さ)・広島牡蠣(このプリプリ感最高)・
 活車エビ(しゃぶしゃぶしたら…甘くて感動)・キビナゴ刺身
 (柏島ならではの一品)・越前ガニ(あちこち写っています・
 これまた美味しい!一年分食べた?)、食後にキャビアと
 フォアグラ(ワインがグングン進みました)…食べ過ぎ?(;´Д`)

 # 美味しいワインに、かまぼこの詰め合わせも幸せでした☆
  (お土産有難う御座いました!二人とも素敵ですヽ(´ー`)ノ)

 忘年会のついでに潜った…そんな今年最後の柏島でした♪