コウリンハナダイ(性転換中)

【2008/10 Diadem Anthias(♀→♂) Pseudanthias parvirostris

 前回(2008/09まだアルバムになっていない・汗)見た個体が
 なんと!性転換(♀→♂)を始めたという情報がもたらされ
 ました~Σ(゚Д゚;エーッ!

 秋の浜仙人のO沼さん情報です。その状態(性転換中)を初め
 て見たO沼さんは興奮してその時の状況を教えて下さいました。
 (こんなハナダイ見たことが無いな~と思ったそうです)

 2008/06に別の場所で撮影した個体はこちら。
 (場所は違いますが、当時の大きさは同じくらいだと思います)

 背鰭の色や尾鰭の色合いに青色が入って来て、とてもキレイ
 でした~ビュンビュン逃げ周りましたが…(;´Д`)
 このまま完全なになるまで観察し続けられたら良いんです
 けどね~無理かなぁ?

 # 正面顔は大きくなっても同じ感じでした(それはアルバムで)。